ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月11日

潮干狩り!

・高須町公園オートキャンプ場・・・潮干狩り編(2012年5月5~6日)      

潮干狩り!

GW最終日、三重県の高須海岸近くにある高須町公園オートキャンプ場に潮干狩りキャンプに行って来ました晴れ
前回に引き続き、*nabe家の皆さんが日帰りでご一緒してくれました!

この日の潮の一番引く時間が11時過ぎ。
キャンプ場に事前に確認すると、その2時間前くらいからが潮干狩りには良い時間帯らしいので、家出発を7時に設定。
しかし予定はあって無いようなもの・・・ZZZ…
40分遅れで出発となりました車


到着は10時過ぎ。
海岸横の無料駐車場はすでに車でいっぱいビックリ
海岸にも結構な人が・・・。

この海岸はキャンプ場からも歩いて行ける程度の距離にありますが、無料駐車場があり、潮干狩りも無料ですキラキラ
もちろんトイレもあります。
キャンプ場の人の情報によれば、「奥の方が取れるよ!」との事。
急いで車を止めてポイントへ・・・ダッシュ

・・・しかし、海岸が広い・・・。遠い・・・。
どこまで行けば奥なのか・・・。
果てしないため、中途半端に真ん中あたりで着地!!

潮干狩り!

早速、貝を探します。

・・・貝、います??
・・・どこ???

潮干狩り!

潮干狩り!

貝は取れてもシジミ程度の大きさしか取れませんガーン
そうこうしてるうちに、少し遅れで*nabe家合流ニコニコ

潮干狩り!
海の中に入って貝を探す師匠。
さすが、何事にもベテランの*nabeさん。初心者のtaji家とは潮干狩りへの取り組み方が違います。

あまりにも取れない上にトイレまでも遠いので、ポイントを海岸入り口付近に移動。
結局、こっちの場所の方が大粒のアサリがいましたダウン
わざわざ遠くまで行かず、初めから近くで取れば良かったガーン

・・・この頃には、子供達は『潮干狩り』ではなく、『砂遊び』に変更ZZZ…

潮干狩り!

・・・壮大なダム作りに夢中です。

潮干狩り!
必死に何だか分からない海に浮いている泡を集める小悪魔・・・。

潮干狩り!
ダムの出来にはしゃぐ*nabe家の6年生・・・。

潮干狩り!
ひたすら一人で砂遊びをする怪獣・・・。

あなたたち、貝取る気ゼロでしょ・・・ガーン

結果、こんな感じで・・・。
こちら、潮干狩りではなく砂遊びに来たtaji家の貝・・・。
・・・あさり、どこ???ガーン
潮干狩り!

こちら、ちゃんと潮干狩りに本気な*nabe家の貝・・・。
この写真を撮ったあと、ひとり漁に出ていた*nabeさんが無事帰って来られ、ハマグリもたくさん取られていました。
さすがですびっくり
潮干狩り!

ちなみに、taji家の貝たちはあまりに小さいアサリの赤ちゃんだったため「来年リベンジに来るからその時大きくなった姿が見れますように・・・」と願いを込め、逃がして帰りましたぴよこ_酔っ払う
そして、*nabe家に立派なアサリを少し分けて頂きましたニコッ
そのアサリは次の日に朝からお味噌汁として頂きました。
良い「だし」が出ておいしかったですハート

潮干狩り!

貝はあまり取れませんでしたが、子供達は*nabe家が来てくれたお陰でかなり楽しかった様ですニコニコ
ありがとうでした!!

とっても楽しい潮干狩りでした黄色い星

・・・つづく。



同じカテゴリー(高須町公園キャンプ場)の記事画像
ちょっと忘れ物取りに・・・。
『ま?』、『め?』・・・奇跡の温泉!!
同じカテゴリー(高須町公園キャンプ場)の記事
 ちょっと忘れ物取りに・・・。 (2012-10-02 14:42)
 『ま?』、『め?』・・・奇跡の温泉!! (2012-05-14 22:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潮干狩り!
    コメント(0)